2026/06/24
設計センター
【設計センター】長女と海響館へ

長女と海響館へ
皆さん、こんにちは。
設計センターの長谷山です。
4月に長男が生まれ、最近はどうしても赤ちゃんのお世話が中心になり、
長女とゆっくり過ごす時間が少なくなっていました。
そこで先日、長女と下関市の海響館へ行ってきました。
長女にとっては人生初めての水族館です。
館内に入ると、大きな水槽の中をたくさんの魚たちが泳ぐ姿に驚いた様子で、
夢中になって見入っていました。
魚が近くを通るたびに指を差したり、嬉しそうに水槽へ近づいたりと、
とても楽しんでくれている様子でした。

また、イルカショーも初めての体験でした。
イルカが高くジャンプするたびに目を輝かせながらショーを見ており、
普段とはまた違う表情を見ることができました。
子どもがこれから何に興味を持ち、何を好きになっていくのかはまだ分かりません。
しかし、今回のような初めての経験を通して、
さまざまなことに触れながら興味の幅を広げていってくれたら嬉しいなと思います。
これからも家族との時間を大切にし、
いろいろな経験を一緒に積み重ねていきたいと感じた一日でした。
ちなみにご存じの方も多いとは思いますが、海響館は市民割引があり、
通常料金から半額以下で利用することができます。
下関市民の方には、家族で気軽に楽しめるおすすめの施設です。
【設計センター】長谷山 雄輝