支店ダイアリー

2024年3月22日(金)

• 周南支店

【周南】家族旅行

今回は母と姉弟3人で2泊3日の旅行をしてきました。

行きたい所が多くあったので新幹線で新大阪駅へ行き、そこからレンタカーで京都~三重~奈良~和歌山と移動の計画を立てました。

出発の新大阪駅でたこ焼きを買い、いざ出発!

まずは京都、西本願寺へ亡き父のお参りに伺いました。

姉弟3人揃ってのお参りは初めてでしたので亡き父も喜んでいたと思います。

そこから三重県の伊勢神宮の外宮へ移動、厳かな雰囲気に圧倒されながらの参拝になりました。

外宮の参拝後は宿泊予定の宿へ移動していたのですが、近くに二見興玉神社がありましたのでそちらにも足を延ばし参拝、日没前に夫婦岩も見ることが出来ました。

二日目は今回のメイン、伊勢神宮の内宮へ参拝

昨日の外宮もですが敷地内の木がとても大きく、樹齢の長さを感じられる佇まいでした。

宮内は撮影禁止の箇所もありましたが建物の造りを観て楽しむことも出来てとても満足のいく参拝となりました。

そこから姉の希望で向かった玉置神社は奈良県の山の奥でたどり着けるか心配な場所・・・

さらに駐車場に到着してから拝殿まで20分程、山道を歩く参道が続くため私は母と連れ添ってゆっくりと歩きました。

何とか拝殿までたどり着き参拝、近くにある樹齢3千年の神代杉や夫婦杉を見ることが出来ました。

帰り道が心配でしたので入口の係りの方に相談をして車が入れるギリギリの所まで母を迎えに行き、何とか日没前に帰れました。

二日目の宿はわたらせ温泉でしたので、その日の疲れを取るためにしっかりと温泉に浸かりゆっくりとした時間を過ごしました。

三日目は熊野のお参りをしていきます。

まずは熊野本宮大社へ参拝。

午前の早い時間に移動をしておりましたが海外からの観光客も多く、皆さん熊野古道のウォークコースを楽しまれている様子でした。

今回は時間の都合上、熊野速玉大社にはいかずに熊野那智大社へ。

熊野那智大社は傾斜のある山にあるのでこちらは社務所の近くまで車で入らせていただきエレベーターで拝殿のある所まで上がらせていただきました。

拝殿で参拝後に横にある、那智山青岸渡寺にもお参りしました。

こちらでは大きな蝋燭に亡き父の戒名と俗名を書き、一日供養をお願いしました。

その後、少し下って飛竜神社・那智御瀧へ向かいました。

今回の旅行、要所要所で車いすを借用して母の負担を軽減してきていましたが、こちらの道はかなりごつごつしているため歩きのみ。

しかし先日の山道に比べればゴールが見えるので母も頑張って歩いて降りていけました。

那智御瀧を後にして紀伊半島をぐるりと回って新大阪駅へ!

途中で橋杭岩や道の駅すさみをとおり予定時間ぎりぎりで新大阪駅へ到着しました。

今回の旅行は行きたい所をぎゅっと纏めた事もあり、慌しい旅になりましたが母の行きたがっていた伊勢神宮への参拝が出来て一安心でした。

帰宅後、母からまだ動けるうちに行きたい所があるとリクエストがありましたので計画を立てて行けるようにしておきます。