支店ダイアリー

2024年3月19日(火)

  • 下関支店

【下関】化石堀り体験

私の生まれは山口県下関市菊川町という小月ICから20分ぐらいの距離にある自然豊かなところで、菊川の糸というそうめんが有名です。

あまり知られていないのですが、もう一つ有名なものがあります。

豊浦層群西中山層と言って化石が取れる地層を保有している町でもあります。

偶然に私の住んでいる地区はこの地層があるエリアで、小学校の頃は河川で化石堀りをしてアンモナイトなどの貝類、シダ類の化石をよく探しました。

そんな化石掘りを子供にも体験させたいと、週末を利用して実家に。

特定の石岩によく化石が見つかるので、それを教えて、後はひたすら石を割る作業。


私が小学生の頃はすぐに見つかったものなのですがなかなか見つからず。

気づけは1時間・・・・諦めて帰ろうかと思った矢先なんとかアンモナイトの化石を発見!!

子供も大はしゃぎでアンモナイトを何度も触っていました笑


親になって思うのは山遊びや川遊びは結構、危険な遊びだと今になって感じます。

前の支店ダイアリーにも書きましたが、子供の安全を確保して、自然を体験させる遊びを全力でさせてあげたいなと今回も思いました。

この体験が大人になって必ず生きるだろうなと信じて、今度は山菜取りに連れ出したいと思います。

 

【下関支店】遠藤 慶吏

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント