支店ダイアリー

2024年3月7日(木)

  • 設計センター

【設計センター】構造館の改良

この度、下関市菊川町にあるプレカット工場内の設計センターへと異動となりました福田です。

福岡支店に10年、宇部支店に5年、北九州支店に2年、18年目にして初めて支店以外の異動となりました。

17年間現場一筋で勤めて参りましたが、現場に出る機会が無くなるというのは少し不思議な感覚があります。

 

設計センターはお客様にはあまり見えない、少し裏方的な部署にはなりますが、ご新築を建てられる方にとっては非常に重要な部署となっておりますので、これからもお客様の為に精一杯家造りのお手伝いをさせて頂きます!

 

弊社のお客様はご存じの方も多いと思われますが、菊川町のプレカット工場の敷地内には構造館と呼ばれる、安成工務店家の造りを見ることができる建物がございます。

 

この構造館は15年ほど前に造られた建物です。

仕様については当時と今現在で少し変わっているところはありますが構造については今も昔もほぼ変わっておりません。

 

今回私の初任務として床下空間の仕様の変更に伴いプチ改修工事を行いました。

左:改良前 右:改良後

あまり違いが分かりませんね(^^ゞ

主に今現在変わった部分は防蟻材と断熱材の種類が変わっております。

 

近年の住宅は性能の高さがとても重要視されており、

工法や建材もそれに伴い日々新しいものが誕生してきます。

安成工務店の木の家、自然素材+高性能 をより良いものにしていくために

思考錯誤しながらこれからの業務に励んでいきたいと思います。

【設計センター】福田 健太郎

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント