支店ダイアリー

2023年12月6日(水)

  • エコショップCOM

【山口】ときわ公園 憩いの家

休日は何もしないゆっくりした時間を過ごしたい派なので、先日宇部市のときわ公園を散歩しました。

 

ペリカンかカッタくんが観られればいいかなと思って歩いていると、とても趣のある古民家が見えてきました。

 

 

調べてみると、「憩いの家」と呼ばれているようです。

 

南北に縁側があり抜け感のある気持ち良いお家でした。

 

せっかく南北に縁側があるので南側にすわったり、北側にすわったりしてみて

 

光や景色の感じ方を比較してみました。

 

冬だったので太陽高度が低く、南側は光が差し込みまぶしく感じました。

顔を隠して日向ぼっこする分にはいいかもしれません。

 

北側の暗い感じの中で、景色が順光できれいに見えるのも落ち着くな~と感じました。

 

 

お庭にはモミジが植わっており、黄色から赤へとグラデーションがきれいでした。

 

こんなお庭憧れます。

 

 

おまけですが、原っぱの丘のほうにロンギヌスの槍が刺さっていました。

アートといえばアートなので彫刻群の中に良く溶け込んでいました。

デザインもですが、この造形を金属で加工できる技術がすごいですね。

 

 

皆様もぜひお立ち寄りください。

 

 

■山口支店 石村

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント