支店ダイアリー

2023年11月30日(木)

  • 福岡支店

【福岡】私の好きな東峰村の陶芸家さん

こんにちは!福岡支店の北岡です。

本日は私の好きな陶芸家さんの作品をご紹介させて下さい。

東峰村の雰囲気が好きでたまにフラッと出かけます。

訪れたら必ず寄らせていただく工房がございまして、そこの作品を少しご紹介です♪

 

お茶碗より少し大きめの器です。

汁物やご飯物、煮物を少し上品に盛りたい時など重宝します。

 

シチュー等で活躍します。デザインも気に入っておりますが、とても軽くて便利でもあります。

 

青物のお浸しやもずく等々、お汁の受けにもなりますし、ちょっとしたおつまみをお洒落に

盛り付けできます。

平皿はお刺身を盛り付けたり♪ちょっとした取り皿で。

 

松の釉薬を底に沈殿させたお猪口です。お酒が一層美味しく感じます。

 

ちょっと手をかけて作った料理をお気に入りのお皿に盛り付けするのは楽しく幸せを感じます。

東峰村は最近、毎年のように水害を受ける地域のため本当にご苦労が絶えないと思います。

しかし、毎度復活されるお姿に頭が下がります。この土地を離れることができないご職業であるとは思いますが、簡単なことではないので本当に逞しくすごいなと頭が下がります。

 

また遊びに行かせて下さい!連綿と続いてきたその土地の伝統文化は、時代と共に変化していくとはいえ、それを大切に守り続けている人々と共にこれから先も在り続けて欲しいと切に願います。

 

 

■福岡支店 北岡

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント