支店ダイアリー

2023年11月17日(金)

  • 企画室

【企画】宮崎神社めぐり

こんにちは!
総合企画室のシステム担当、竹田です。

ひさしぶりに食べ物のこと以外のダイヤリーを書きます。

ある日、ふと長距離を運転したくなって、宮崎県へ行ってまいりました!

宮崎県って、普段はあまり見ない光景を見ることができて、楽しいところですね。


例えばこれ、なんとなく立ち寄った道の駅人吉というところでの写真なのですが、

霧がすごく出ていて、とっても幻想的に撮れました!
古き良きアドベチャーゲーム「MYST」のような世界観です!

宮崎到着後、まず立ち寄った神社は「青島神社」。
青島神社は離島に立っているので、橋を渡って参拝します。

 

空の青さに驚いたこと、いかにも南国っぽい植物と美しい神社の組み合わせで、ああ宮崎に来たんだなーと、わくわくしました!


次は「鵜戸神宮」。

断崖絶壁の参道と、横に開く洞窟の中にある本殿が特徴。
階段を下りて参拝する神社なのですが、ネット情報によると、これって国内でもかなり珍しいものだそうです。


最後は「祇園神社」。

 

さっき、「階段を下りて参拝する神社はかなり珍しい」って言ったばかりなんですが、「鵜戸神宮」に続いて階段を下りる神社です。
宮崎にこういう神社が多いのでしょうか、ネットの情報が大げさに言いすぎなのでしょうか・・・

到着するころにはすっかり夜になってしまって、正直めちゃくちゃ怖かったです。


さて、宮崎の話はこれくらいにして。

宮崎からの帰りに、これまたなんとなく「直方がんだびっくり市」に寄り道したのですが、そこで素晴らしいものを見つけました!

  

ご存じでしょうか!福岡県初、ご当地ヒーロー集団「ドゲンジャーズ」です!
なんと、ドゲンジャーズの自動販売機なんて存在したんですね!

ひょっとしたら、この時が一番テンションが上がったかもしれません。

ドゲンジャーズ、次はTV放送第5期となるのですが、楽しみです。

 

■総合企画室 竹田誠

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント