支店ダイアリー

2023年11月1日(水)

  • 下関支店

【下関】宿泊学習へ

暑さも和らぎ、少し肌寒くなって参りましたが、先日、小学5年生の息子が学校の行事である宿泊学習へ行ってきました。

行先は秋吉台青少年自然の家で、私も体験した記憶が薄っすらありますが、殆ど覚えてなく、息子が帰ったら聞いてみようと思いました。

 

朝早くから学校のグラウンドへ集合し、5年生全員で出発式を行い大型バスで出発して行きました。

 

 

出発式では息子が生徒代表で、緊張しながら挨拶をしましたが、成長した姿に少し涙ぐみました。

私の幼少期も宿泊学習はありましたが、田舎なので出発式もなく、離島だったため港に集合しての出発でした。

 

その後、バスを見送り、今頃何をしているかなぁ~って思いながら仕事をし、夜も息子が居ない中、寂しさを感じながら翌日を迎え、元気な姿で帰ってきました。

いろいろと楽しかった話や怖い話で盛り上がり、「成長できたか?」と聞くと、「バッチリよ!」と返事もあり、これから成長の過程の1つの思い出となった事だと思います。

数日後、私宛に息子からハガキが届いており、宿泊学習の時に書いたと聞いて、また嬉くて感動させられました。

また、宿泊学習のねらいである「自律・協力・奉仕」をしっかり学べた事だと思いますので、これからの成長をしっかり見守り、良き大人となる事に期待したいと思います。

 

今度、機会があれば、秋吉台に行ってみたいなぁ~!

 

 

■下関支店 西永

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント