支店ダイアリー

2023年10月6日(金)

  • エコショップCOM

【福岡】キリム織のワークショップ

先日、キリム織のワークショップに参加してきました。

 

キリムは中央アジアから西アジア、北アフリカにかけての広い地域に住む遊牧民の生活から生まれたとても歴史が古い織物です。

 

主に木枠とくしと毛糸のみを使います。

木枠に縦糸をはって、横糸を指とくしを使って織っていきます。

横糸の色を変えて織る事で模様ができます。

 

シンプルな作業ですが模様が複雑になると難しく、順番を間違えると一番最初から糸をほどいてやり直しとなります。

ただ、一つの事に集中してもくもくと織る作業はとても楽しいですよ♪

もっぱら簡単なシンプルものやボーダーばかり織ってはいますが、いつかオオモノに

挑戦したいなと思います(^_^;)

 

 

【福岡支店】重松

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント