支店ダイアリー

2023年8月19日(土)

  • 山口・宇部支店

【山口】こども本の森 中之島

こんにちは、今年の夏も暑かったですね。

先日大阪に行った際、大阪の街を建物探訪してきました。

大阪市は現在大規模な再開発真っ最中でして、大阪駅周辺はあらゆる所で工事がなされております。

山口では見慣れない高層ビル街を首が折れそうなほど見上げながら様々な建物を見学しながら、目的地へと向かいます。

お目当ての建物は、かの巨匠安藤忠雄の「こども本の森 中ノ島」です。安藤忠雄といえば誰もが知る日本の有名な建築家で、数々のコンクリート打ち放しの建築物がありますが、ここもその一つです。

中に入ると本の展示を取り込んだ美しいデザインで、見ているだけでもワクワクしてきます。

置いてある本はこども向けの物ですが、大人でも見てみたくなるようなデザインの本や小さい頃に見たことがある名作まで、おそらく厳選された本が数多く展示してあります。中には『たてものが好きな子』のコーナーもあり、釘付けになってしまいました。

建物内の一角に円柱の形をした空間があり、壁にプロジェクションマッピングで絵本の世界を映し出しておりました。コンクリートで少しひんやりとした空気の中、丸い筒の天井の中央部分のみ丸いガラスの窓から一筋の光が差してきており、洞窟の中のような居心地の良い体験をすることができました。

 

素材そのものを活かした建物づくりは素敵だと改めて感じました。

コンクリートの良さを体感しながら、改めて木造の良さを生かした家づくりをしたいなと思った一日でした。

 

 

山口支店 大谷

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント