支店ダイアリー

2023年4月18日(火)

  • 福岡支店

【福岡】なんかなしな日常

初めまして、福岡支店の北岡と申します。

初めての寄稿のため少しだけ自己紹介がてら、私の好きなこと、直近で心に残ったことを、

のべつ幕無し語ります・・・。お付き合いいただけたら幸いです。

 

本って心の安寧に必要ですね。

最近、長田弘さんの詩集に出会ったこと。

 

孤高な大人のカッコよさを醸した世界に魅了されました。

決してキザではなく自然の中の一部として日常にあらがうことなく淡々と生きている。

そんな感じです。

茨木のり子さん、吉野弘さん、谷川俊太郎さんもとても素敵です。

 

お酒って人生に必要ですね。

ご飯に合わせて何でも好きなのですが、これ美味しいです^^

スキッ!シャキッ!としております。

そして近所のおばちゃまから頂いたこちらの芋焼酎!ブランデーみたいでビックリ!

なんとなく氷入れるのももったいないから、ストレートでちみちみいかせていただきました♪

旅ってやっぱりいいですね。

昨年、岐阜県に初上陸!上高地、北アルプス、温泉宿、美味しいものたちよ。

信州ってとっても素敵ですね。九州の山とはまた全然違った装いで北アルプス本当に奇麗でした。阿智の星空も圧巻。

七尾の寿司のために一日レンタカーでひた走りました。美味しかった・・・。近所にあれば入り浸るのに・・・。

そしてもう一つオッたまげた体験・・・沖縄の北部、やんばる地区を初めて旅しました。

大石林山のガジュマルは想像を絶する大きさで自然の偉大さに本当に畏敬の念を覚えました。写真ではスケールがわからないので、ここはぜひ行ってみて下さい。木に包み込まれた感覚です!喜如嘉の芭蕉布の工房も少しだけ覗かせていただけて良かったです。

  

 

芸術家ってかっこいいなぁ。

これも昨年のこと、土門拳の写真展が直方の谷尾美術館にきていたので足を運びました。

昭和初期に建てられた洋館造りの医院を外観はそのまま中を改装し、途中新館を増設して現在に至る建築物です。

土門拳の写真展も行きたい行きたいと思いながら行けていなかったので、やっと堪能できました!とても優しい写真です。

http://yumenity.jp/tanio/

 

映画 色褪せないですね。湘北高校バスケットボール部

アニメですみません。スラムダンク!!

小学生の時にド嵌りした世代として、涙ちょちょ切れというより、かなり号泣でした。

支店の若人に話したら「えっ?泣いたんですか?」とこのジェネレーションギャップがちと切ない・・・。

読み込んだ世代としては、花道君のあの名台詞を口パクのみで描く井上雄彦の演出がこれまたニクいですね。連載終了してかなり経っているのにこのインパクトはすごい。

しかし花道君の声のみ、やっぱりかっこよすぎて違ったかなぁ~。

 

春がきた!と思ったらもう初夏がきます!

2月の梅を皮切りに水仙、沈丁花、木蓮、辛夷、桜に雪柳♪

どこを見ても花、花、花。とても幸せな気分になります。

今年は杏子の花をしっかりと鑑賞できてHappyでした。

これからは新緑の季節ですね。緑というか草の匂いがぶわっと薫る瞬間は本当に幸せです。

ほんとにのべつ幕無しで恐縮です。お付き合い下さりありがとうございます!

 

【福岡支店】 北岡

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント