支店ダイアリー

2022年7月4日(月)

  • 下関支店

【下関】念願の白川郷

こんにちは、下関支店の古西です!

この間のGWの話になりますが、念願の白川郷へ足を運んできました。

白川郷と言えば合掌造りで有名な村ですが、昔ながらの原風景を体感したくて思い切って訪問しました。

 

 

新幹線に揺られること5時間、金沢駅に着いて、初日は金沢で一泊。

金沢駅と言えば「鼓門」ということでしっかり写真に納めました。

 

 

次の日、そこからバスで一時間と少しついに白川郷へ!

白川郷は観光地として発展しており、思ったより人でにぎわっていました。

どらま「最愛」のロケ地として使われていたこともあってか賑わっておりました。

 

 

おお合掌造り!!

 

 

あっちもこっちも合掌造りでノスタルジックな気分に浸れます。

こんなところは他では見たことないなあとしみじみ感じました。

 

ちなみに合掌造りとは木材を梁の上に手の平を合わせたように山形に組み合わされて建築された、勾配の急な茅葺きの屋根を特徴とする住居とあります。

 

その急こう配の屋根の中は合掌造りならではの空間が…

ハンモックでまったり…

 

 

そしてなんと言っても展望台から見える風景はなんとも言えない灌漑深い味わいがありました。

 

 

白川郷は一年を通じて四季折々の風景を楽しむことができるそうです。

春は桜や田植えの風景、夏は青々とした稲穂が合掌造りを囲み、秋は黄金色の稲穂や紅葉、そしてなんといっても冬は幻想的で真っ白な景色があたり一面に広がるそうです。

冬に行くのは大変ですが、ここでしか見れない雪景色是非みてみたいものです。

 

なかなか行くことが難しいですが。また違う季節に訪問出来たらいいなあ。

 

■下関支店 古西 雄大

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント