支店ダイアリー

2022年5月20日(金)

  • 山口・宇部支店

【山口】瑠璃光院

山口支店で住宅の設計をしております池澤です。

 

今回は一泊二日の弾丸トラベルで京都の建物と、庭を探訪してきました。

4月末ということで、新緑と苔がとても綺麗な時期です。

今回の目玉は期間限定で拝観できる『瑠璃光院(るりこういん)』

京都数寄屋造りの名人『中村外二(なかむらそとじ)』棟梁の名建築です。

 

 

門構えから既に趣があります。

立派な数寄屋門です。軒先の美しさとモミジの葉が良く似合いますね。

 

 

こちらは二階の大座敷と、それを囲む広縁です。

目の覚めるような新緑です。

なんとかこの美しい空間を自分のものにするべく、写真撮りまくりです。

何時間でもぼぉ~と眺めてられますね。無心になれます。

 

 

ただ単に、自然を見るのではなく、建物越しに自然を見ることで

より一層、綺麗な景色となります。

普段の住宅の設計でも心掛けていることですが、

〖ただテレビを見るだけのリビング〗ではなく、ふと目をやると

〖窓越しに景色のある住空間〗をつくるようにしています。

周囲に住宅の建ち並ぶ団地でも、お庭の採り方と、窓の採り方を上手に考えると

窓をしっかり開けて、緑や空を感じることのできる住まいとなります。

 

 

美しい大工仕事と左官仕事です。

 

全国どこにでも同じような家が両隣りを気にせず、

自分たちの都合だけを考えてバラバラと好き勝手に建ち並ぶ日本の町並みは

とても美しいと言えないものになってしまいました。

昔の建物や町並みを見ると、統一感があり、心から美しいと感じます。

過去の匠たちが精緻な手仕事と感性で造り、残してきた

“いつの時代でも、良いなぁと感じる美しい建物”を

現代の造り手としてしっかり次の世代に残していきたいと思う建物探訪でした。

 

 

■山口支店 池澤 雅彦

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント