支店ダイアリー

2022年5月9日(月)

    【宇部】研ぎ

    みなさん、はじめまして!大工の町田です。

    今年に新社会人となり、あたらしい生活が始まり、

    常にわくわくしながら毎日を過ごしています。

     

    先日、研ぎをしました。

    大工は道具が命。いくら腕がよくても、

    道具がいい状態でなければいい仕事はできません!

    大工が使用する道具は非常にたくさんありますが、

    今回は鑿(のみ)を研ぎました。

     

     

    購入したばかりなので、まだ「刃」がついていません。

    刃をつけるために、

    目の粗い「荒砥」・ほどよく粗い「中砥」・目の細かい「仕上げ砥」

    の順番で研いでいきます。

     

     

    荒砥、中砥で研ぎました!

    次は仕上げ砥を使って、時間をかけて丁寧に

    研いでいきます。コツは、「根気強く、あせらない」です。

     

     

    ご覧ください!

    鏡のように光が反射しています。切れ味もよく、

    うまく研ぐことができたと思います。

    いい道具を使うと、楽しく仕事ができますね!

    みなさんも、日頃使われている自分の道具の手入れを、

    この機会にされてみてはいかがでしょうか!

     

    ■宇部支店 町田大樹

    支店ダイアリー一覧

    近日開催のイベント