支店ダイアリー

2022年4月13日(水)

  • 周南支店

【周南】さくら比べ歩き

花見ネタ満載ですね!

去年は雨と強風で一瞬でしたが今年は好天候により長く楽しめました。

おかげでドンピシャの満開も沢山撮ることが出来ました。

今回は歩きながら楽しめる周南支店周辺の桜並木をご紹介したいと思います。

 

①周南総合庁舎横(周南市桜馬場)

 歩道にぎゅっと植えられた桜のトンネルが周南市文化会館前まで1km続きます。

 満開になると道路上が桜で覆いつくされるので見上げるのがオツです。この日は曇り空でしたがトンネルの様子を。

 

 

②島田川河川公園(光市島田)

 毎年菜の花も整備されて同時に咲き誇るのでこれでもかと言わんばかりに春です。

 ここだけは割と有名なのですが、ここからずーっと川沿いを歩けば2kmも桜が続きます。

 奥まではあまり知られていないのですがそちらもかなり見ごたえがありますよ!

 

 

③田布施川(田布施町地域交流館すぐ横)

 田布施川両岸1.5kmにわたり桜が並びます。

 両岸なので近くの橋の上から見渡すのがおススメです。(が、写真撮り忘れました…)

 綺麗に管理された広~い公園に道の駅の様な交流館が一緒になっているのでとても居心地が良い場所です。

 地域の食べ物をお供に是非。

 この時期はいちごが沢山並びます!

 

 

④さくら土手(柳井市南浜)

 ここは隠れスポットの様な場所で600mほど並木が続きます。

 初めて行った時に衝撃だったのが「柳井金魚ちょうちん」が桜と一緒に泳いでいたことです。

 写真撮るのがお好きな方には変わり種としておススメです。柳井市ならではです。

 

 

⑤岩国城

 ここは樹齢高めの立派な幹のものが沢山あります。あと何年咲いてくれるのか。

 錦帯橋の並木は先日長居の方がリポート済みでしたのでそちらも見てください(^^)

 錦帯橋の並木(作・長居)

 

 

まだまだ!と言わんばかりに腐った幹から新しい桜も芽吹いていました。

 

来年は守備範囲を広げて並木散策してみたいと思います。

■周南支店 西林 紀江

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント