支店ダイアリー

2022年2月7日(月)

• 福岡支店

【福岡】北アルプス登山

去年の秋、40歳を記念して友人と数年ぶりに北アルプスへ登山に行きました。

山小屋2泊の旅です。

約8年前に初めて北アルプスに行った際は高山病になり、目的の山に登頂できませんでした。笑

その時は上高地の河童橋から明神・徳沢・横尾へ、横尾山荘で一泊し、次の日は横尾から涸沢を通り穂高岳山荘で一泊し奥穂高岳を登る予定でしたが穂高岳山荘で一泊した後、高山病で奥穂にいけず、元来た道を戻りました。

目的の山には登頂できませんでしたが、九州と違う景色に感動をした事を覚えています。

今回は前回の教訓もあって、ゆっくり登る事、高さに徐々に順応できる事と山小屋では騒がず、飲まず、ゆっくり体を休める事を意識して登りました。笑

今回の目的の山は唐松岳と五竜岳です。

飛行機で信州松本空港まで行き、専用のタクシーで白馬駅まで行きます。

白馬からは八方池山荘まではタクシーとゴンドラとリフトを乗り継ぎます。

リフトを降りると目の前に山荘が現れます。

体力を使わず、山荘に到着できます。

登山開始までは前回の教訓を活かしてできる限り体力を使わない様にしました。笑

山小屋についたらお風呂に入ってご飯まで仮眠です。

すべては明日からの登山の為に・・・

次の日は早朝から出発です。

8キロほどの荷物を背負って五竜岳山荘を目指していざ出発です。

荷物も極限まで減らしたのですが8キロが限界でした。

心配していたお天気にも恵まれ、絶好の登山日和でスタートです。

八方池山荘から唐松岳に向かう尾根沿いにある八方池が本当に美しかったです。

鏡のようになった水面に周囲の美しい自然が映り、幻想的な景色を堪能できます。

その後も白馬岳・杓子岳・白馬槍ヶ岳の白馬三岳の雄大な姿を臨みながらまずは唐松岳を目指します。

唐松岳からの景色は最高で、遠くに剣岳や立山連峰の大展望が楽しめます。

剣岳もいつか挑戦したい山の一つですね!

唐松岳から五竜岳山荘への道のりには鎖場もあり、足場が安定しないのであせらず注意しながら登ります。

途中には雷鳥や真っ黒なマイマイなど九州ではない出会いもありました。

目的の五竜岳には山荘に1泊して夜中から日の出を目指して登ります。

寒さときつさで無になりながら登りましたが山頂から見る朝日は格別でした。