支店ダイアリー

2021年12月6日(月)

  • 周南支店

【周南】Google map

皆さんはナビと言えば何を使われますか?
私は良く携帯のグーグルマップを利用します。
地元であってもまだまだ最短ルートがあるのでは?と検索してみることもあります。
ただ、信じすぎてたまにトラップ(グーグルはそんなつもりはない)に引っかかって泣きそうになる事があります。
確かに県道なんだけど…かろうじて舗装はされてるんだけど…離合も出来ない様なルートを案内されるんです。
皆さんもそんな経験ないでしょうか?

先日も現場移動の際にまだ知らない最短があるのでは?とふと思って検索しました。
田布施町から室積へ抜けるルートを検索。
山越えの知らない道が表示され、瞬時に選んで出発!までは良かったのですが…
進むにつれて後悔しかない道を案内されてまた泣きそうに。

 

 

でもちょっとだけ良い事もありました。
戻るも出来ず半泣きで進んでいたところ、山から室積湾が見渡せる隙間がちらちらあることに気づきまして、狭すぎてか対向車も無かったので車を下りて眺めを楽しむ事が出来ました。

 



同じ市内に住んでいますがこんなことでもないと絶対見なかった景色です。
室積湾の向こうに中学校が見えました。
この辺り、静かな港町なのですが最近カフェや雑貨屋が新しくオープンしたり、週一で大きなマルシェがあったりと光市では盛り上がっているスポットです。
良かったら遊びに行かれて下さい。

 

 

さて、帰ってから何でこんな道を通る羽目になったのかと振り返ってみたところ、1分早いのと1分遅いどちらも安全な道に挟まれていたと言うオチ。
グーグルのトラップなので検索時は両サイドの2つは出てなかったはず!てことで解決にします。

 

 


後日現場で同じ道をハイエースで通った業者さんも泣きそうだったと言っていました。
でも奇跡的に対向車は無かったと。
…恐らく地元の人は分かっているから通らない道なのだと思います。

しかし、こんな発見もあるので懲りずにまた冒険するかもしれません。
(軽自動車の時限定です)

 

■周南支店 西林紀江

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント