支店ダイアリー

2021年10月22日(金)

  • 山口・宇部支店

【山口】旅する羊毛展 in ネンリエ

山口支店で住宅の設計をしております池澤です。

山口支店の事務所建物は、ギャラリーも兼ね、その名を『nenrie ~ネンリエ~』と言います。

ネンリエは『ネンリン(年輪)とイエ(家)』を掛け合わせた造語です。

家を建てて頂いたオーナー様の輪が年々広がるように、という願いを込めたこのギャラリーでは、県内の作家様、店舗様にご協力を頂き、さまざまなイベントが開催されています。

 

今回は、羊毛造形作家 郭伝灝(かく でんこう)氏の作品展、

旅する羊毛展「おうちの中の動物たち」が開催されました。

 

 

今にも動きだしそうな、愛嬌のある動物たち。

可愛いらしい表情や、凛々しい表情など、それぞれに個性がありますね。

作家の郭伝灝(かく でんこう)氏曰く、『同じものは決してつくることができない(おなじ表情は決して出せない)』とのこと。

まさしく、世界に一つだけの“一点物”です。

私も過去に山口アーツ&クラフツでザトウクジラを購入させて頂きましたが、

今でも色あせることなく、部屋に飾ってあります。

『ネット販売ではなく、必ず、面前で顏の見える方にだけお譲りする』

という信念から、まるで我が子のように大切に作り出される作品への強い愛情を感じます。

 

 

大量につくられた物が安く買える時代ですが、丹精込めて作家さんが作り出したものには、心を惹きつけられる魅力がありますね。

間に合わせで済ました物に囲まれる住空間ではなく、お気に入りで大切にしている品に囲まれた住空間が、豊かなに暮らすということなのでしょうね。

 

■山口支店 池澤雅彦

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント