支店ダイアリー

2021年10月21日(木)

  • 福岡支店

【福岡】植林体験ツアー

つい最近まで半袖だったのが信じられないくらい、やっと秋らしさを楽しめる日々になりましたね。

さて、福岡支店・北九州支店では、毎年10月恒例の植林体験ツアーのため、大分県日田市に行ってきました。

森林体験ツアーは、安成工務店の木の家のふるさとである「日田市上津江」にて、まちと山の繋がりを育むためのイベントです。

特にこの植林体験は、まちにお家を建てるためにいただいた杉の木を、植林を通して山に返す、という恩返しのためのイベントでもあります。

ただしご参加のお客様にはお家づくりに対する思いをお伝えするだけでなく、山のおいしい空気をいっぱい吸って、おいしいごはんを食べて、リフレッシュして、とにかく楽しんでいただけるイベントなのです♪

 

さて、イベント数日前の天気予報は前日から雨…

 

 

数年前に雨のなかの植林を経験しましたが、

足元は悪くとても寒かった思い出があるのでとにかく天気の回復を祈ったところ…

 

晴れました~!!

 

 

今回初参加、西展示場おうがのスタッフ・城本は最強の晴れ女だそうで♪

安成スタッフより水神様と呼ばれるIブロック長のパワーを上回り、きれいな青空にしてくれました(笑)

 

 

山のなかでお昼ごはんを食べてエネルギーも満タン。護持の森の散策とトライウッドさんの説明をうけたあと、少し離れた場所に移動して植林スタートです!

 

杉の苗は全部で400本!ご参加いただいた7家族とスタッフ十数名で植えていきます。

 

 

約1時間ほどで植林完了!

ふかふかで栄養たっぷりの土に包まれ、すくすくと育ってほしいです。

60年後にはお家になっているのかな?

 

最後におまけ

 

 

トライウッド木川さん作のハロウィンガチャガチャ。

随分大きな子供さんが遊んでるなあ~と思ったら福岡支店のI店長でした(笑)

 

■福岡支店 平冨絢子

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント