支店ダイアリー

2021年9月22日(水)

  • 北九州支店

【北九州】長崎くんち

この時期になると私の地元長崎のお祭りがそろそろだな~と例年そわそわしております。

 

その名も長崎くんち、通称「おくんち」です。

神社の祭礼行事なのですが、出し物を奉納する町のことを「踊り町」と言い、7年に一度出番が回ってきます。

その町ごとに担当の出し物が違うので、その年その年で楽しみも変わってきます!

 

土日関係なく、毎年10/7~9の3日間、御旅所と言われる催し会場やアーケードを練り歩いていく姿は圧巻です!

追っかけをする人々もいるほどです。

 

一昨年の写真がこちら

 

  

  

 

 

出し物も龍踊のような中華なものからオランダ船と呼ばれるものまで異国情緒溢れる長崎ならではです☆

ちなみにアンコールのかわりに「もってこーーい!」という掛け声を掛けるのが定番となってますよ♪

 

ただ、残念ながら昨年に引き続き今年もコロナ渦を考慮し、催しの練習ができないとのことで中止なのだそう(T T)

 

気軽に行事を楽しめるようになるのが待ち遠しいな~と思う今日この頃です。

 

■北九州 田中 栞

 

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント