支店ダイアリー

2021年9月17日(金)

  • 周南支店

【周南】気になる小物

秋らしい涼しさを感じる風が吹くようになってきました。

秋になると木の小物が気になりだします… と去年もこのダイアリーに小物を掲載させていただきましたが、また気になる物がありまして購入検討中です。

 

  • 能作 縁起のいい貯金豚

 

5円玉を蓄える 『きんとん』
50円玉を蓄える『ぎんとん』

 

きんとんは5円玉と同じ真鍮で、ぎんとんは50円玉と同じ白銅で出来ています。

どちらも最大50枚の貯金が出来るのですが、お財布には5円玉、50円玉がなかなかないので、ブタさんはいつまでも痩せ細っている気がします。

太らせたい一心で貯金…。

なんだか1枚増えるごとにお互いに幸せな気持ちになれるような心温まる貯金箱、いえ、貯金豚です。

 

 

  • C-Brain  はなもっこ 置時計

 

ハンドメイドの置時計で、素材はけやき、二俣和紙、岩絵具(天然鉱物)、金箔で作られています。音の響きを考えられて、裏面カバーは牛革を貼っているそうです。

 

木の部分の丸みのある可愛らしいフォルムは、漆器の産地として400年以上の歴史がある石川県で、ろくろ引きという回転する木にカンナを当てて形を作る製法で作られています。

文字盤は、金沢の二俣和紙に天然石を砕いて作った岩絵具を幾重にも塗り重ねて、時間を示す丸い点の部分は金箔を使用しているそうです。

文字盤の表面はきらきらとしていて、色の種類も多くどの色にするか悩みます。

裏面には文字入れができるそうなので、時を刻むプレゼントにいいですね。

 

  

 

こういった手間のかかる小物に出会ったとき、手作業だからできる繊細なつくり、温もりを感じられるものづくり、安成工務店の家づくりと同じだなと感じます。

 

安成工務店にも雑貨店COMがあり、家具や木の小物を取り扱っています。

完成見学会では、ソファーやイス、小物をたくさん飾っています。

腰かけていただいて座り心地をためしながら実際に住んでいるかのような疑似体験をしていただいたり、小物を手に取ってご覧になってください。

好きな物に囲まれ、彩りや癒し、楽しさを暮らしに取り入れたいですね。

 

■周南支店 守友 照美

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント