支店ダイアリー

2021年6月11日(金)

    【宇部】サッカー

    最近サッカーがアツいですね!

    気が付けば来年はもうW杯の年。

    4年ってあっという間…恐ろしいです。

     

    毎回、試合の観戦も楽しみなのですが、大会に合わせて建築されるスタジアムも楽しみだったりします。

     

    というわけで学生の頃訪れた、バイエルンのホームスタジアム、アリアンツ・アレーナを少しだけご紹介です。

     

    北京オリンピックの鳥の巣スタジアムや青山のプラダなどを手掛けた建築家ユニット、ヘルツォーク・ド・ムーロンの設計です。

     

     

    ミュンヘンでは観光名所となっていて、試合のない日はスタジアム内の見学ができます。

    実際に選手が使うロッカールームまで見ることができました◎

     

     

    2022年大会が開催されるカタールでは、再利用材を利用したスタジアムや、大会終了後分解が可能なスタジアムなどW杯としてはじめて環境へ配慮した取り組みを積極的に行われているそうです。

     

    来年はコロナを気にせず、楽しめるといいですね。

     

    ■宇部支店 佐々木こゆり

    支店ダイアリー一覧

    近日開催のイベント