支店ダイアリー

2021年5月25日(火)

  • 下関支店

【下関】

みなさん、こんにちは。

メンテナンス事業部の堂下です。

いつもより早い梅雨入りで蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

約1年ぶりの投稿です。

昨年はゴールデンウィークに角島にドライブに行ったことを投稿しました。

今回は自分自身の健康管理について投稿したいと思います。

ここ数年の健康診断で、肝臓の数値が悪い状態が続いています。

肝臓は「沈黙の臓器」とも言われ、自覚症状がないままに病気が進行し、気づいたときには手遅れとなることが多いようです。

肝臓の数値が悪い原因の1つは運動不足です。

そこで自宅の近くにあるフィットネスクラブに週1度で通うようにしています。

私の行くところでは運動機器はもちろん、プール・スタジオ・サウナ・スパ等々、設備が充実しており、老若男女が多く利用しています。

(新型コロナの影響で、ジムの使用時にはマスクを着用しています)

 

まず行ってすることは体重測定と血圧測定です。

その後ストレッチをしてから運動になります

最初はこれ、ダンベルです。6キロを左右50回ずつ持ち上げます。

最初は簡単ですが、回数を重ねると腕が上がらなくなります。

 

 

 

続いてこちらで下腹を鍛えます。結構ハードです。

 

 

続いてこちら、重りを35キロに設定して肩回りを鍛えます。

 

 

最後はランニングマシン。

最初は傾斜をつけてゆっくりお散歩程度から始め、徐々に傾斜を下げてスピードを上げていきます。

 

 

この日は45分間使用して、5.58キロ走行 400キロカロリー消化です。

 

 

その後はサウナに入ってから帰ります。

そして当然のことながら翌日は上半身が筋肉痛です。

人によっては、フィットネスクラブのお風呂で全て済ませて家ではゆっくりする人もいるようです。

 

あとは昼休み天気の良い日に会社周辺を散歩するようにしています。

若い時には特に考える事はありませんでしたが、40歳を超えてくると健康について考えるようになってきしたが、若い時から健康について考えておくことは大事なことなのかもしれません。

何をするにも健康な体があってこそです。

今後も継続して健康管理に努めていきたいと思います。

運動不足という方は、まずは身近な散歩から始めてみては如何でしょうか?

いつもとは違う景色が見えてくるかもしれませんよ!

 

■メンテナンス事業部 堂下芳宏

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント