支店ダイアリー

2021年4月5日(月)

  • 下関支店

【下関】癒しの植物たち

こんにちは!

桜の花も散り、新緑の季節となりました。

冬の眠りから目覚めた植物の成長が著しいこの季節、3週連続週末毎に雨が降って、少し残念な週末をお過ごしの方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし、実は雨上がりの新緑や花ほど綺麗なものはありません。

正に水も滴る…、せっかくですので本日は雨上がりの新緑や花々のご紹介を致します。

 

住宅部下関支店「木の家づくり展示館」の周りのガーデンは、山口ガーデンライフアカデミー講座(1回/月)を開催して頂いている国司学長をはじめスタッフ・生徒の皆さんのご協力頂き、今年も新芽があちこちで元気よく芽吹いています。

(昨年はコロナの影響で講座の4月開催を見送り、10月より開催されています。)

加えて、スタッフ・実習生の定例作業(1回/週)のお陰で、花壇では今、春のビオラ・クレマチス・ムスカリ・アネモネ等で見ごろを迎えています。

 

 

  

  

 

昨年はライムの木は昨年“すす病”にかかり、私が可なり剪定をしたのですが、中々治まらずスタッフ方に更に剪定して頂き、どうなる事かと心配していましたが、ごらんの通り今は新芽が凄まじい勢いで出てきています。

一列に並んでいる新芽がとてもかわいらしいですね。

 

  

 

更にジュンベリーの花が満開になっています。

5月には赤い実を付け、季節の素敵なおやつになる事でしょう。

 

 

昨年は植物にたいへん癒された1年でしたが、今年もコロナと共に暮らす生活の中で植物たちが日々のエネルギーを充填してくれる事でしょう。

最後にいつの間にかアカデミーフタッフの木彫りの家がガーデンアイテムに加わっていたのでご紹介致します。

今年はバラの開花が早まりそうです。

4月末頃から気を付けてバラの木を眺めてみてくださいね。

展示館のバラもとても楽しみです。

 

 

■OMエコショップCOM担当 先永 早百合

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント