支店ダイアリー

2021年4月16日(金)

  • 総合企画室

【総合企画室】こいのぼり作ってみた!

皆さん休日は何をして過ごしていますか?

子供と公園に行くとすぐに追いかけっこを要求されて、オバサンにはもう無理・・・

と公園が辛いので、みんな何してるんだろう~と気になっています。

コロナ渦では、甥っ子たちに会えなかったり、何も気にせず出かけることができなくて、子供たちも、辛いですよね。

先日、中川政七商店さんの歳時記体験キットを購入したので、端午の節句「こいのぼり」を子供と作ってみました!

中川政七商店さんの商品、どれもかわいいですよね~大好きです!

キット内容は和紙でできたこいのぼり本体と、染め型と、スタンプパッドと、紐と、ヒレ。

用意するものは汚れないように下に敷く紙(新聞紙など)とのりと黒ペンだけです。

 

  

 

子供でも簡単にできるような内容になっています。

3種類の染め型の中から選んで、ポンポンとスタンプをおしていくだけでかわいいうろこが出来上がります。

 

  

 

ほら、口~!とか言いながら。

 

 

弟は自由人なので、折り紙をしています。

 

 

姉はうろこの完成です!

 

 

次にマジックで目を描きます。弟いっきに追いつきます!

 

  

 

のりしろ部分を折ってのりを塗って、貼り付ける前に、紐を通して結びます。

ヒレは最後にのりでつけました。

 

  

 

のりしろ部分を貼り付けたら完成です!

 

  

 

 

写真は「ナ~ツィゴンニャ~」と叫んでいます。

(ライオンキングの歌の冒頭のところ)

 

完成すると、やっぱり弟がすぐさま公園いこ~!!と・・・。

 

自分が子供の頃も親からそうしてもらったように、子供が元気に健やかに成長していくことを願いながら、こいのぼりと兜を飾ろうと思います。

 

■総合企画室 遠藤茜

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント