支店ダイアリー

2020年12月7日(月)

  • 下関支店

【下関】デイキャンプ

11月の事になりますが週末の休みを利用して、モンベル五ケ山ベースキャンプ場へ。

 

これまで外出を控えた生活をしていましたが、密も避けられて、対策も取りやすいので家族を連れて久しぶりの外遊びに出かけました。

やはりモンベルが手掛けているだけあって入場時の体温測定、アルコール消毒や直近の行動履歴など徹底した管理をしていました。

 

 

 

昼前に到着をしてテント設営、食事の準備を行うのですが久しぶりすぎて時間を想定よりもオーバー、飯盒をつかってご飯を炊いたのですが、これも失敗。

おこげを通り越して焦げくさいご飯になってしまいました・・・でもそこはカレーのパワーで何とか乗り切りました。

 

昼食も終わって、併設しているクライミングウォールへ!!

ここでは本格的なクライミング体験ができます。私も子供も初めてで、最初はうまく登ることができませんでしたが、慣れてしまえば、簡単に上まで登ることができ、小学生の長女も何度も登って下りてを繰り返して、楽しんでいました。

私は翌日、全身筋肉痛になりましたが・・・

 

  

 

私が小学生の頃は山で木登りをしたり、川で泳いだりと、今、考えれば恐ろしいことをしていたのだと親になって初めて気づかされます。

今では子供に危ないからダメと言うばかりで、危険なことから子供を遠ざける事が親の役目だと考えていました。

今回、子供が楽しそうにクライミングをしている姿をみると、本来、危ないであろう遊びを安全確保した上でさせてやれるかを考える事が大切だと感じました。

体験型のアトラクションはたくさんあるので1つでも多く体験させてあげるよう時間を作りたいとおもいます。

 

モンベル五ケ山ベースキャンプ

https://store.montbell.jp/common/system/information/disp.php?c=5&id=300#climbing

 

■下関支店 遠藤 慶吏

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント