支店ダイアリー

2020年10月5日(月)

  • 山口支店

【山口】ならいごと

こんにちは、山口支店の吉田です。

私は旅行が好きで、思い立ったらふらっと国内・海外ともに旅行に出ることも多かったのですが、今年に入ってからはなかなか旅行にも行けておらず…。

新たな趣味を始めようと思い、以前からずっとしてみたかった「陶芸」の体験をしてきました。

展示場や見学会のしつらえだったり、個人的にもよくお世話になっている宇部の「Shima ceramica」さんの体験教室に参加しました。

 

 

(こちらのお写真はinstagram : shima_ceramicaさんよりお借りしました)

 

体験教室は二回に分けて行われ、一回目は大きな粘土から自分の好きな器の形に形成していきます。

粘土を少しづつちぎって、こねて、繋げて、指でならして、整えます。

 

 

素焼きの期間をとった後、二回目の体験では釉薬で絵付けをして仕上げをします。

穴が開いてしまった部分を埋めてから、釉薬が入った入れ物に器をくぐらせ,乾かした後に筆で模様を付けていきます。

好みの色合いで、模様も自由に入れることができます。

白い器はよく見かけるので、シンプルなつやのある黒に、マットな白のドットを入れてみました。

 

 

恐る恐る模様を付けましたが、焼きあがると意外と薄くなっていました(笑)

丁寧に教えてくださるので、不器用な私でもちゃんと器に仕上がっています。

ぽてっとしたお茶碗も、ちょうどいいサイズ感の平皿も、可愛くてお気に入りです♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Shima ceramica  -シマセラミカ-

宇部市島2-6-21

OPEN :11:00~17:00

CLOSE:不定休

Instagram:shima_ceramica

HP:http://shimaceramica.blog28.fc2.com/

陶芸教室は事前予約制。

営業日はインスタグラム/HPでの事前確認をおすすめします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

宇部市島にある古民家にて工房兼セレクトショップを営んでいらっしゃいます。

陶芸家でオーナーの田中さんも素敵な方で、お邪魔したらつい長居をしてしまいます。

 

これから器が増えたら、いつかまたご紹介できたらなと思います^^

 

■山口支店 吉田 愛

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント