支店ダイアリー

2020年7月13日(月)

  • 北九州支店

【北九州】木の家づくり展示館と植物

こんにちは、北九州支店の小林です。

北九州支店、木の家づくり展示館、今年の10月で24歳になるそうです。

お庭の樹々はだいぶ大きくなり、四季折々私たちを愉しませてくれます。

目立たないけれど、桜も咲きます。

最近は巨大なキノコまで。

 

 

 

 

花の季節には、お庭の草花を集めて飾って遊んだりしています。

 

 

しかし…放っておくとお隣や歩道にどんどん伸びてしまうので「ごめんね」と心を鬼にして、定期的にチョキチョキしています。

 

 

(店長が心を鬼にしてチョキチョキしている様子)

 

こうして毎日のように草花に触れているうちに、子供のころ母親と時々していたドライフラワーを作りたくなってきました。

「ドライボタニカル」というジャンルもあるようで、昨年あたりから少しずつ、植物を買うときは「なんとなく形がうまく残りそう」と思ったものを選ぶようになりました。

 

木の家づくり展示館はジメジメ感が殆どないので、期待通り短期間で綺麗にドライに仕上がります。いつの間にかこんなにできました。

きっと、安成のお家に住まわれている方はもっと素敵に仕上げられているのではないでしょうか?

 

 

 

作年末の感謝祭準備中には、「クリスマスだし!」と思い「蜜蝋花」にチャレンジしてみました。ドライにした植物に蜜蝋をコーティングするだけなのでとても簡単にできます。

普通にドライフラワーにしたものより丈夫で、一層シャビ―な感じに仕上がります。

蜜蝋の甘い香りにも癒されます。

 

 

 

もっと綺麗に仕上げられるようになったら、コッソリとどこかに飾ったりするかもしれません。

 

そうそう、末筆になりましたが、25周年を迎える前に男性スタッフが頑張ってウッドデッキをリフォームしました♪

 

 

雨降りで綺麗な写真が取れず、ここで完成した様子をお披露目できないのが残念です。

秋にはここで夕涼みしたりお月見したり…野点みたいな事もしてみたいな…などと妄想中です。

実物を見に、遊びに来て下さいね♪

 

〇北九州支店 小林 祐子

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント