住まいのQ&A

カテゴリー:その他
2018年度補助金について(新築)たけのこさん

住宅購入(新築)の際に受けることができる補助金について、2018年度購入の場合どのようなものがありますか。
以下の項目に沿って教えてください。

 ①募集期間(竣工期限などもあれば)
 ②採択要件
 ③要件を満たすためのコスト(建築コストや手数料など)と補助金が受けれる確率
 ④補助金額

質問日時:2018-05-13 21:27:02

アドバイザー
下田秀孝がお答えします。

たけのこ様

お問合せ頂き、誠に有難うございます。

今回ご質問頂いた新築住宅の補助金には、様々なものがございます。

①ZEH(ゼッチ):ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスや、
②ZEH+(ゼッチプラス)支援事業、
③サステナブル建築物等先導事業、
④地域型住宅グリーン化事業、
⑤すまい給付金

といった、国が補助するもののほか、例えば山口県であれば、

⑥やまぐち木の家づくり推進事業、
⑦三世代同居・近居住宅支援事業補助金

といった制度もあります。

当然ながら、補助事業毎に補助金を受けるための要件、期間、補助金額等が異なります。

今回、それらすべてを網羅して書き込みをしたかったのですが、条件等複雑なものもあり、省略して記載すると誤解を与えてしまう可能性もあったため、大変申し訳ありませんが、掲示板での説明を控えさせてください。

補助金を上手く活用することで、負担軽減に繋げたいですね。

お手数ですが、最寄りの支店へご相談いただきますよう、お願いいたします。

※ご計画・ご契約時期また工事工期によっては対応致しかねる部分もございます。
 また補助対象工事の期間が近づいている補助制度もございます。
 早めのご相談をお待ちしております。

回答日時:2018-05-16 14:04:42

この質問にコメントする

コメントするには、ログインしてください。

コミュニティサーチ

会員限定メールマガジンSTART!

安成工務店より見学会に関する情報をお届けしています。

すでに会員の方はログインを、まだの方は新規会員登録をして下さい。

おすすめキーワード