新着情報

2020年12月26日(土)

  • お知らせ

水道管の凍結防止対策について

安成のお家にお住まいの皆様

気象庁より、2020年12月30日頃から2021年1月5日にかけて寒波が到来すると発表がありました。

お住まいの地域によっては配管が凍結して水が流れなくなり、最悪の場合水道管を破裂させてしまう恐れがあります。

凍結しやすい地域にお住まいの方はぜひ以下をご参考の上、対策してください。

 

■一般的な対策


1)蛇口の水を出し続ける
 ・鉛筆ほどの太さの水を出し続けてください。ポタポタと水滴が落ちる程度ではかえって蛇口が凍りついてしまうので注意が必要です。

2)水道管の水抜きをする
 ・水道管の中に水が入っていなければ凍ることはありません。台所周りでは給湯器やボイラーに止水栓や水抜きがついているので、寝る前に水抜きをする習慣をつけましょう。

3)水道管を保護しておく
 ・蛇口にタオルや毛布を巻き付けて紐で縛りましょう。ホームセンターでは水道管に巻き付ける保温テープや断熱材も販売されています。

4)水道管に水滴をつけない
 ・水道管だけでなく、蛇口が凍って回せなくなることも防ぐことができます。

5)トイレの水抜きをする
 ・毎日トイレをつかっているようなら水道管が凍結することは滅多にありません。数日間留守にする時は止水栓を閉めた状態で水を流すとタンク内の水を抜くことができます。

6)お風呂の水抜きをする
 ・お風呂は特に水道管が凍結しやすい場所です。お風呂を使わない時や寝る前はお風呂の水を抜き、蛇口から水を細く出し続けておきましょう。

 

■凍結被害でお困りの際は…

・お急ぎの場合は各担当者にご連絡をお願いいたします。

※担当者の状況によってはお電話が取れない場合がございます。

新着情報一覧

近日開催のイベント