安成工務店の家

土間と"ほのか燦"のある暮らし 北九州市 Y様邸

7188396cc2bd6eefbc2c15ac05cd9398
今回のお宅は北九州市にお住まいのY様ご家族。
家づくりを担当したアドバイザー坂本と編集スタッフがお宅に訪問し、お話を伺いました。
ebcb46191cf12a34f1d79ba403d22bce

(1)家づくりのきっかけは?

奥様/
ある日、職場でOMソーラーを扱っている工務店の冊子が配られて、空気が循環する木の家っていいなと思っていました。結婚してから家づくりを考える時に上司に話したところ「うちもOMソーラーつけてるよ」と教えて頂いて。それが安成工務店だったのです。
その頃、妊娠中でつわりが酷い時期だったのですが一斉見学会のチラシを見て、気分転換に出掛けることにしました。
ご主人/
会場に入った瞬間、衝撃を受けましたね!
奥様/
 OBさんのお宅だったのですがすごく素敵で、ずーっと話を聞いていました。「もう一軒いく!?」と完全につわりを忘れていましたから(笑)。

666f3359172d8480171210a9f20462aa


ご主人/
でもその後、ブリーフィングしてもらった時はまだ高いなぁというイメージ。土地もなかったので、具体的に進むこともなく、悩みながら5年の月日がたって(笑)。その間に色々見て回りましたが、どこを見ても「安成と違うね」と他社はだんだん見なくなりました。結局安成だけで30軒以上は見たと思いますよ。
奥様/
釘の打ち方や巾木、珪藻土の塗りや木の出し方など、ちょっとした仕上げのセンスが他社とは違うんですよね。
ご主人/
構造や断熱材など学ぶ程、お金には代えられない健康面や幸せ感を重視するようになりました。予算より少し高くても理想の家に暮らせるなら頑張る価値があるかなと。そして決定打は森林体験ツアーでした。
奥様/
安成の家に住んでる方々は素朴で何でも話しやすいOBさんばかりで、こんな方が選ぶなら間違いないと思えました。
ご主人/
イベント中もスタッフの皆さんすごく仲良しで話しやすく、建てた後もきっとお世話してくれたり、親身になってくれそうだなと安心感が増しました。また、打ち合わせも担当者だけじゃなくてみんなで考えてくれる。他支店のスタッフさんまでうちの間取りを共有していたりして(笑)。みんなで考えてくれているんだ、すごいなと感動しました。
9e4b2649c8f6cb083c2276170c67dffe

(2)家づくりでこだわった点 

奥様/
いっぱいありすぎます(笑)。
ご主人/
玄関入ってすぐの広がりと、和室や土間の段差。不思議とお客さんは何も言わずとも段に座るんですよ。土間は自転車や植木鉢、洗った靴を置いたり、スイカを食べたり、爪切ったり…かなり重宝しています。
奥様/
それから、キッチンはモデルハウスを参考に、タカラの安成モデル(なんと第一号!)にしました。立った時につま先が当たらないように棚の高さを5センチ上げたり、周遊できるようにこだわりました。
ご主人/
造作棚のブラックチェリーは玉木さんが「これじゃない、これでもない!」と厳選してくれたんですよね(笑)。飾り棚、手すりや吹き抜けの格子は下関のやすらぎ館風、玄関は山口のLargeっぽくして…いくらでも語れます(笑)。
奥様/
最初から全部一緒に決めたから今でも全て覚えているし、納得していないところは一つもありません。
97c8f44ba23b7a068a7862fa080d6191

(3)暮らし始めて変わったことは?

ご主人/
最初の何カ月かは見学会の家に住んでいるようで、仕事から帰ってくるたびに不思議でした。休みの度に出掛けていたのが、めっきり出なくなったよね。子供も公園いきたいと言わなくなりましたし、ご飯は家で食べた方が落ち着くから外食も減りました。キッチンが気持ちよくて料理しやすいので、休日など時間がある時はよく料理をしています。
奥様/
対面型なので子供達が椅子をもって反対側からお手伝いしてくれますよ。
ご主人/
小上がり和室の下の引き出しに子供達の服が入っているのですが、自分達で準備して着替えるようになった点も良い変化ですね。
c62e73ab8e77c38ea017b34787be859b

(4)夏と冬はいかがでしたか?

ご主人/
夏は風が通って暑くないし、冬はペレットストーブ“ほのか燦”が大活躍です。OMソーラー程の暖かさではないけど、あったか~い!というより、寒くないという感じ。遠赤外線でじんわり心地よいです。
奥様/
吹き抜けも土間もあるから温まりにくいとは思うのですが、それでも実家にいるような底冷えする寒さはないですね。断熱効果もしっかりあると思います。
ご主人/
外の音が全く聞こえないのもすごい。また、建てたあとも定期的に来てくださるのですが、メンテナンスの鶴田さんが大好きで(笑)、チェック後「よし!」と言われたら嬉しいんです。この前も鶴田さんの家の話を聞きながら2時間くらいお話ししていましたね(笑)。年2回のCS(全店一斉訪問)でも光本さんがちょっとした建てつけをその場ですぐ直してくれたりして。

46828fc5eef2708f4d003aad631356e9


奥様/
定期的に来てくださるのは嬉しいですね。感謝祭もあるし、ずっと繋がりがあります。
ご主人/
僕らもたくさん見てこの家にたどり着いたので、逆に自分の家も色んな人の刺激になれば良いなと思っています。もうね、スタッフとして安成ポロシャツ着たいくらいですよ

(5)担当者よりひとこと(アドバイザー・坂本実菜子)

Y様には、建築前からたくさんのイベントにご参加頂きました。出会いから4年間、いつも明るく暖かく太陽のようなご家族にパワーを頂いておりました!お家の中にはこだわりポイントや、ほっと落ち着ける“居場所”がたくさんある素敵なお家です。
またおいしい挽きたてのコーヒーを飲みにお邪魔させて下さい♪
資料請求
資料請求はこちら

※資料請求を頂いたお客様に、営業のお電話や訪問等は一切いたしません。