2026/01/16
設計センター
【設計センター】みそ、できました。

みそ、できました。
昨年、初挑戦した味噌づくりの続報です。
2月にOB様に習って仕込んだ味噌のその後。
半年は我慢して見ててね~と言われていたのですが、気づけば年も明け1年近く寝かしていました。
2月(仕込み) → 5月(前回のダイアリー) → 1月(現在)



だんだん濃くなっていく様子が面白かったです。
この度ダイアリーの順番が回ってきたところでいざ、封印を解きます。
蓋を開けた途端、部屋中に味噌のいい匂いが漂って、出来てるかも!とテンション上がりました。
カビを防ぐ為の蓋になっていた酒粕は味噌と同化してどこまでが本体か分からないほどに熟成。


この酒粕、師匠は取り除くけど、人によっては酒粕も一緒に味噌汁に混ぜてしまうとか。
ひとなめしたところ、酒粕の味も残ってましたが味噌が沁みてました。私は好みかも。
てことで、捨てずにこちらも取っておくことに。捨てどころ無しで素晴らしい。
で、肝心の味噌をひとなめ…うまい!と思わず独り言。

自分で作ったからというアドバンテージ+ちゃんと味噌になったことへの感動と喜びの声です。
早速味噌汁に。

見た目が濃いので恐る恐る足してみたんですが、あれ?
意外と薄い?というかあっさり??
仕込みの写真を見て、そうだこれ麦味噌だった!と思い出しました。
(濃くなって麦が入ってるのが分からなくなったんです)
味噌は混ぜる麹で味が変わるんだよ~米麹は濃厚、麦麹はあっさり。と師匠に教わってたんでした。
まさにその通り。最初あんなに白かったのに、こんなに濃くなって大丈夫!?
などと心配していましたが、見た目を裏切るあっさり味。
ふと冷蔵庫にある他の味噌を確認したところ、市販の米味噌が2つ、醸造所の麦味噌が1つありました。
(なんでそんなにあるの?…味噌が好きでつい違うものを買っちゃう癖がありまして…)
手前が市販、右上が醸造所、左上が私のです。一番新しいのに一番色が濃い。

なんとなく購入した醸造所の麦味噌。なんだかあっさりしてるな~と思ってました。
やっと麹の違いに気づくという。
手作りしてみて初めて市販の物との違いが気になり、色が濃くなるのはなぜなんだろう…
など調べたところ、素人では手作りの白みそは難しそうでした。
この色の濃さが無添加手作りの証なのだと思えたので大事に食べようと思います。
次は5月に漬けた梅酒を開けようかな。
【設計センター】西林 紀江