支店ダイアリー

2023年9月19日(火)

  • 山口・宇部支店

【山口】自然に触れ合い歴史を体験!

最近、1日中外で何かをする事が少なくなっていて、子ども達にも

何か体験をさせたいなと思っていました。

そこで少し強行スケジュールでしたが佐賀に行ってきました。

なぜ、佐賀県にしたかと言うと歴史が学べて広大な敷地がある吉野ケ里歴史公園に

行ってみたかったからです。

 

 

吉野ヶ里歴史公園は、「弥生人の声が聞こえる」を基本テーマに、日本の優れた文化的資産である吉野ヶ里遺跡の保存と、当時の施設の復元や発掘物の展示などを通じて、弥生時代を体感できる場を創出し、日本はもとより世界への情報発信の拠点とすることを目的に作られました公園なので子ども達にも良い体験になると思いました。

ちなみに 面積約105.6ha(東京ドーム23個分※よく例えられますので?)

 

 

体験として勾玉づくりを家族みんなで行いました。

園の方から所要時間は40分~2時間程度聞きましたので1時間位できるかなと

思いましたが、実際やってみる結構大変で1時間30分位かかりました!

 

また 公園内には遊具もたくさんあり下の子は汗まみれなりながらずっと遊んでいました。

 

 

その後、少し時間がありましたので呼子と福岡の糸島まで足を延ばしました。

呼子で上の子が1歳(きっと覚えてない!)の時に乗った海中展望船ジーラに

10数年ぶり乗り(子ども達はたくさんの魚を目の前で見てビックリ!)

 

 

 

糸島の夕焼けを見て(すごくいいタイミングで通ったので思わず立ち寄り写真をパシャリ

帰りました。

 

 

最後にこの日歩数を見たら約20,000歩(普段あまり歩かない私は1日平均4,000歩)

といつも5倍歩いてました。

 

自然や歴史を感じたとても充実した1日になりました。

 

 

【山口支店】久米 良

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント