支店ダイアリー

2023年9月13日(水)

    【宇部支店】原点回帰。

    安成工務店では毎月一度、住宅事業部全員が集まる会議があります。

    いままでいろいろな曜日や時間帯にバラバラ開催されていた会議を

    1つに集約させるという理由や、思いの共有・徹底を行う為です。

     

    昨年までコロナで集まることが出来なかったのですが

    今年から2か月に一度菊川のアブニ-ルでリアル会議を行います。

     

    先月(8月)は台風の影響でリアル会議が急遽zoom開催に変更になりました。

    そして9月。

    当初zoomの予定でしたが、工事系スタッフは8月に行う予定だった内容を

    リアルで行うことにしました。

     

    場所は“そーれ・きくがわ”安成工務店の象徴プレカットセンターです。

     

    前置きが非常に長くなりましたが、改めて素晴らしい工場だと認識しました。

    圧巻の本数の天然乾燥材たち。作業中でも片付いている工場内。

    もう感動です。(久しぶりすぎて『感動』以外の言葉が出てきませんでした 笑)。

     

    設計センタ-中司さんに一通り案内してもらって、江原工場長とその弟子の福吉君

    にあれやこれや普段の疑問を質問しました。

    江原工場長も歳をとりましたね (笑)。

    同時に2棟以上プレカットを行いながら、チェックする頭脳と技術に脱帽です。

    こんなこと普通絶対にできないです(笑)。

    建売のような簡単な構造ならできるかもですが、安成の複雑な家ですからね。

    それをサラッとやってしまう江原工場長はじめ皆さんさすがです!

     
    ↑質問コ-ナ-の図

     

    楽しんでいたのは、若手よりも私を含めたベテラン社員だったというのが残念でした。

    我々には、いろんな外注先とやりとりしてきた経験もあるのでありがたさが痛いほどわかります。たくさんのことを勉強させてくれた場所ですし、安成工務店の歴史がそこにはあります!!。

     

    工業製品でなく、本物の手仕事の素晴らしさを体感していだだくためにも、住まいを計画中のお客様には工場ツア-に是非参加いただきたいな~と別の視点からも見ることが出来ました。計画中のお客様は日本一のプレカットセンタ-にぜひお越しくださいませ。

     

    私の入社時とは場所も変りましたが、懐かしい顔も拝見することができ、個人的には非常に豊かな時間を過ごすことが出来ました。

     

    もう一度言います。

    『本物の手仕事のプレカットセンタ-は安成工務店の象徴』です。

     

     

    今は宇部支店所属のサッカ-大好きおじさんで、出身は菊川の藤本英俊でした。

     

     

    ◆宇部支店 藤本英俊

    支店ダイアリー一覧

    近日開催のイベント