支店ダイアリー

2023年4月3日(月)

  • 設計センター

【設計センター】大分県別府・坊主地獄

車で2時間半。初大分県。

別府の坊主地獄へ。

約525年前(1498年)に、

当時ここにあった延内寺を、吹き飛ばすほどの噴火で誕生した坊主地獄。

平成元年にも、新しい火口ができており、

この泥が同じ敷地内の鉱泥温泉に使用されています。

 

ぼこぼこと湧き上がる、熱泥。

小さい坊主頭が小気味よいリズムで現れます。

さすが火山の国、九州といったところです。

ということで、その鉱泥温泉にも入ってみました。

坊主地獄と同じ色のお湯。

風呂の底が見えず、初見ではかなり怖い…

入ってみると、サラサラとした灰色の泥湯で、かなり熱め。

5分入る⇒外気浴⇒5分入る…を繰り返すサウナ的な入り方。

お湯が目に入るのも危険で、温泉に浸かるのも絶対首まで。

 

午前中のみの営業の理由は、

泥が細かすぎるので管理が難しく、

次の日の為に掃除しないといけないんだとか。

 

地元の方に、温泉について色々と教えて頂き、

ついつい長湯してしまいました。

 

お湯も人も温かい大分県。

また、行きたいです。

 

坊主地獄:https://bouzujigoku.com/

 

本当の目的は野焼きした由布岳を見ながら、ピザを食べる事でした。

 

 

【設計センター】 柴田

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント