支店ダイアリー

2023年2月13日(月)

  • 設計センター

【設計センター】ミロだらけ

周防大島にミロだらけのお寺があるということで、いってきました。

 

そのお寺は、「西長寺」。

長年、山口に住んでいても初見のスポットでしたので、

まだまだ、知る人のすくない隠れスポットだと思われ、

ぜひ、紹介させていただきます。

 

まずは、木造の日見大仏で驚きました。

想像以上の大きさ、当たり前ですが、大きいから大仏。

大島にこんな立派な大きな大仏があったなんて、、、

国指定 重要文化財とのことです。

 

 

そして、お目当てのミロは、庫裡の中。

ミロの展覧会のポスターや版画作品、広い庫裡中に展示してあり、

なかなか不思議な空間となっています。

これらのミロは地元の収集家の方のコレクションとのことで、ひろく皆さんに楽しんでもらいたいとの思いでこのような展示となっているようです。

 

 

建物自体、古い建物を移築して庫裡として改装したそうで、なかなかの木組み具合。

 

ミロにまみれながら、住職の説明を聞いていたら、時間が経つのがあっという間です。

 

大仏やミロや庭、、、見どころ満載のお寺ですので、

周防大島へ行かれる際は、ぜひどうぞ。

(ミロの展示を見るためには予約が必要ですので西長寺のHPで要チェックです。)

 

http://saichouji807.com/museum.html

 

■設計センター 村中 良

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント