支店ダイアリー

2022年12月12日(月)

  • 北九州支店

【北九州】金魚ちょうちん

支店ダイアリーをご覧になっている皆様、こんにちは。

今年も「秋」という季節はなくなったのか???と感じるくらい

急激に冷え込み、冬になってしまいました…。

紅葉を観に行く間もなかったので、来年はリベンジしたいところです。

 

 さて、11月頭に山口県柳井市の「金魚ちょうちん」を観に行きました。

きっかけは、とある雑誌を読んでいる時に金魚ちょうちんが登場して、

大学時代の友人(柳井市出身)にミニサイズのものをもらったことを思い出したのと

柳井市に行ったことがないな。と思い、季節外れでしたがドライブがてら行ってみました。

 

 現地では、11月の平日だったこともありほとんど観光客はいませんでしたが

ゆっくりと金魚ちょうちんと白壁の街並みを散策できました。

 

 

また、すぐ近くに金魚ちょうちんのグッズを売っている「木阪賞文堂」にも寄り、

「柳井の金魚ちょうちん 祈願お守り袋」がとてもかわいかったので即買いしました。

 

 

次回は、夏にある「金魚ちょうちん祭り」にぜひ行ってみたいです。

 

 

山口県観光サイト 柳井金魚ちょうちん祭り

https://yamaguchi-tourism.jp/event/detail_15055.html

 

■北九州支店 濵﨑 宏樹

 

 

 

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント