支店ダイアリー

2022年11月16日(水)

  • 企画室

【企画室】ヨシタケシンスケ展かもしれない

みなさん絵本作家のヨシタケシンスケさんをご存じでしょうか?

この度、ヨシタケさん初の大規模展覧会を開催するとの情報を聞き、行ってきました。

そのことを少しだけご紹介させていただきます!

会場は広島県広島市の中央公園内にある「ひろしま美術館」です。

 

朝5時に目が覚めてしまい、準備して朝一の整理券を取りにいきます。

美術館開館の1時間前に到着しましたが、もうすでに3組待っていました。

4組目で整理券をゲット。

 

 

写真左:ヨシタケさんの絵本に出てくるキャラクターが美術館周りに飾られています。

 

1時間待機してやっと入場。

ヨシタケさんは普段からメモ用紙を持ち歩かれているとのことで、展示されていました。

ヨシタケさんの発想の源なんだとか。

 

 

ケースにびっちりと収納されています。

付箋が張ってある部分は絵本に使われたものなのでしょうか(^。^)?

すごい量だなぁと思っていたら…

 

 

今度は壁一面にメモ用紙がずらっと並べられていました…!実際にはこの何倍もあります。

よーく見ると日常のふとした瞬間を描かれたイラスト…上手です、流石絵本作家さん。

 

 

くすっと笑えるものも多くありました。

 

 

進んでいくとデビュー作、「りんごかもしれない」の原画がっ!!!

 

作品の説明文を読んで初めて知ったのですが、ヨシタケさんは色付けまでは行わないそう。

一度色付けを試したもののイメージと違ったため、今ではデザイナーさんにお任せしているんだとか!

 

 

細かすぎるヨシタケさんの作品に惚れ惚れします。

写真点数が少なくすみません…見るのに必死で写真をあまり撮っていませんでした…(>_<)

 

 

ヨシタケさんの年表も飾られていました。

小さい頃は職人さんが夢だったようで、大工さんになるんだ!と思っていたとか。

 

 

最後の最後まで楽しめるヨシタケシンスケ展。

ヨシタケさんの頭の中を少しだけ覗けた気分になりました。

今週末11/20までやっているそうなので、お近くに寄られた際はぜひ(^^)

 

https://yoshitake-ten.exhibit.jp/

 

 

ちなみにヨシタケさんのグッズも販売しており、

ファイルや付箋など買いましたが、こちらが一番お気に入りです!

 

 

普通に販売もしているみたいなので、見かけた方はぜひ購入してみてくださいね!

 

■企画室 大谷 実香

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント