支店ダイアリー

2022年8月25日(木)

  • 下関支店

【下関】初観光

こんにちは、コロナ禍も3年目を迎え、各地のイベント等が感染対策を徹底したうえで開催されるようになってきましたが、皆様は今年の夏はどうのうに過ごされましたでしょうか?

 

我が家は今年の夏、山口県の名所3カ所に行ってきました。私自身は山口県民でありながら初訪問です。

まずは岩国市の錦帯橋です。

 

 

テレビではよく見かける名所ですが、恥ずかしながら実際に見るのは初めてでした。

橋を渡ることはなかったですが、息子はなかなか見る事のない光景に大はしゃぎ。

岩国城もあんな場所にあるのかと高台にあることにびっくりでした。

 

2カ所目は萩城跡です。

 

 

この場所は萩城下町マラソンのコースにもなっており、参加した際に走っている場所ですが、ゆっくり見るのは初めてでした。

天守閣跡地にも行きましたが、お城があった当時は萩市内を一望できるだろなと感じました。

 

3カ所目は松陰神社です。

 

 

こちらは皆さんご存知の吉田松陰先生を祀っている神社です。

山口出身でありながら、こちらも行くのは初めてでした。場内には学びの道がありそこには松陰先生が残した25基の句碑が並べられています。

また松下村塾が当時あった場所にそのまま残されており、内部にはこの塾で学んだ江戸末期~明治にかけて活躍した偉人の写真が飾られています。

 

 

(伊藤博文・高杉晋作・木戸孝充の写真が飾られています)

最後は日本最大級のカルスト台地、秋吉台経由で帰路につきました。

 

 

行かれたことのない方は是非、山口県の重要文化財や山口県ゆかりの偉人に関係する場所に行ってみては如何でしょうか?

 

■メンテナンス事業部 堂下 芳宏

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント