支店ダイアリー

2022年8月22日(月)

  • 設計センター

【設計センター】長門湯本

ニュースでは、感染確認後で初めて移動制限がないお盆休みと謳っていましたが、

実家が遠方ということもあり、帰省せず…

でも、せっかくの長期休みなので、どこか行きたい…

 

長門湯本へ足を延ばしてみました。

久しぶりに電車移動。目的は、温泉と昼食。

朝8時20分の電車に飛び乗り、厚狭で乗り換え。

宇部駅から、片道約1時間の旅です。

 

 

普段は車での生活ですが、電車も良いと実感。

電車のリズムを感じながら、音楽を聴き、活字を読み、車ではできない贅沢な時間でした。

 

長門湯本駅から歩いて10分で街中へ。

長門みらいプロジェクトで、川床や街並みが綺麗になっていましたが、

昔からの旅館やお店など、地元の方の静かな活気が混じる雰囲気。

川遊びをする子供たちが、より夏らしく、懐かしさを感じます。

 

 

温泉に行く前に、2019年に閉まってしまった、「礼湯」の跡地へ。

今は、石碑があり、「礼湯」「恩湯」の歴史が書いてありました。

礼湯も入ってみたかったなあと思いをはせつつ、

暑さには勝てず、新しくなった恩湯へ。

 

 

温泉を経営されている設計士さんが設計されているので、

デザインだけでなく、エントランスや脱衣所の使い勝手も良く、好きな温泉の一つです。

 

ぬる湯なので、1時間ほど、ゆーっくりとながーく満喫。

浸かると、住吉大明神像を目の前に、岩場からお湯が沸き出てくるのも楽しめます。

水の流れる音が反響し、まるで洞窟の中にいるような神秘的な空間でした。

 

 

お目当てのごはん屋さんで、舌鼓を打ち、満足でまた電車に乗り込み、帰路につきました。

非日常感を感じる旅になりました。

 

 

■設計センター 柴田 佳奈

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント