支店ダイアリー

2022年8月4日(木)

    【宇部】モビール作り

    7/13~24山口支店ネンリエで開催されておりました、よしいいくえモビール展「夏の庭」

    私も初日、作家さんがいらっしゃる日にお邪魔しました(^^)

    よしいさんと沢山お話しさせていただき、作品にもぞんぶんに触れ、楽しい時間を過ごせました。

    作品と一緒に展示されていた、コピーして使えるモチーフ図付き著書。

    「もう出版元にもなくて、図書館とかにはあるようですよ。」とおっしゃっておりましたが、どうしても欲しかった私は、帰宅して某フリマアプリで検索。

    見つけて、即!購入手続きをポチッとしました。

     

    さて、私の道具箱と、揃えた材料です。

     

     

     

    モビール作り・・小学校高学年の夏休み、ビーズでトンボを作って祖母にプレゼントした思い出が蘇りました。

    とても喜んで、部屋にずっと飾ってくれてたなぁ、おばあちゃん。

     

    はい!記憶を今に戻して・・図案を150%にコピーし、トレーシングペーパーに写し取り、色用紙に転写。

     

     

    切って並べて配置を確認。

     

     

    糸を通して、かしめ玉で止めつつ、パーツを繋げて出来上がり!
    宇部展示場に飾ってみました(^^)

     

     

    ここは宇部展示場finoの、どのスペースでしょう?

    来場されたことある方は、お分かりでしょうか。まだ、来られたことのない方、お待ちしております。

    よしいいくえさんの作られたモビールは、細やかなワザがふんだんにちりばめられていて、初心者にはマネできません。

     

     

    展示場のスタディーコーナーにも飾ってあります♪

     

    本には季節毎365日のモビールが載っています。次は何を作ろうかな♪

     

    ■宇部支店 大畠見江子

    支店ダイアリー一覧

    近日開催のイベント