支店ダイアリー

2022年4月21日(木)

  • 企画室

【企画室】あえて名物を外す楽しみ

こんにちは!

企画室のシステム担当、竹田です。

 

いつも食べ物のお話ばかりで恐縮ですが、今回も食べ物のお話です!

時々、「せっかく観光地に来たのに、あえて名物を避ける」という実験をしたくなる時があります。

 

ちょっと切ない結果に終わることもありますが、ハマるととっても美味しいものに出会うことができます。

中でも、成功だった2つの例をご紹介します!

 

 

1件目は、佐賀県。

 

佐賀県と言えば、名物は佐賀牛、温泉湯どうふ、呼子のイカ、竹崎かになどを思い浮かべる方が多いと思います。

そんな佐賀で、名物とは全然関係ない、おいしいカレーを見つけました!

 

それがこちら、佐賀県多久市の「アムール1971」さんです!

 

 

※お店の外観を撮影していなかったので、googlemapより

 

こちらのとんかつカレー。

低温調理なのか、とんかつの中心のピンク色の美しさにやられました・・・!

 

 

かつカレーは、カレーの水分でかつのサクサク感が失われるから良くない、という意見を聞くこともありますが、

このように後掛けタイプであればその心配は無用です!

 

サクサクの衣に、肉厚なのに柔らかく、ジューシーなカツ。

カレーはスパイスよりもドミグラス風味を感じる欧風で、甘味がしっかりしているタイプです。

バターライスにはフライドオニオンやレーズンも入っており、それだけでもおいしい!

(私は実はレーズンが苦手なのですが、それでもおいしくいただけました!)

 

佐賀では、かなり古くからある名店だそうですが、まったく知らずに行ったので感動でした!

 

 

2件目は、愛媛県です。

 

愛媛県と言えば、やっぱりみかんですかね!松山と宇和島、2種類のたい飯に、じゃこ天といった海産物も美味しいですし、今治焼豚玉子飯や三津浜焼きのようなB級グルメもワクワクします!

この愛媛でも、名物と全然関係ない、素敵なお店との出会いがありました!

 

愛媛県松山市、鶏白湯スープのラーメン店「シロノトリコ」さんです!

 

 

※お店の写真で良いものがなかったので、地図でお茶を濁します・・・

 

本当になんとなく入ったのですが、あの有名なサイフォンで出汁を取るラーメン屋さんに関係するお店だったようで、これがまた、美味い!

 

 

白濁したスープはくどそうに見えますが、思いのほかアッサリしています。

しかしその中に、期待を裏切らない確かな旨味!

しっとりと仕上げられた鶏チャーシューも、胸肉とは思えません。

 

これもまた、偶然出会ったからこその感動で、何倍もおいしく感じてしまいました!

 

このように、名物をあえてはずすという選択肢も、時にはアリではないでしょうか。

今後も、道なき道を歩むフロンティア精神で、まだ見ぬ食を楽しんでいこうと思います!

 

■企画室 竹田誠

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント