支店ダイアリー

2021年12月16日(木)

  • 周南支店

【周南】チャレンジ何年生?

こんにちは。

周南支店の小野です。

クリスマスまであと約一週間。

プレゼントや年賀状の準備でお忙しくしていらっしゃいますでしょうか。

 

下松市にある周南展示場「爽の家」でもツリーを飾り、クリスマスが待ち遠しいです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、現在安成工務店の各展示場では「クリスマスフェア」を開催しています。

 

12/4~12/26の期間中、HPからご予約いただき来場頂いたお客様へ、木で作る“手作りスプーンキット”をプレゼント中です。

 

 

まずは、自分でも作ってみなくては!と思い、小学生以来に彫刻刀を持ってスプーン作りに挑戦しました。

 

 

カーブはなかなか難しいです…。

 

 

スプーンのくぼみを削っているとき、なんだか前髪みたいだなと顔を書いてみたり。

 

 

おっと!全集中、全集中。

 

このスプーンの材料の杉は、安成工務店の木の家の故郷、大分県上津江でじっくり天然乾燥させた「津江杉」を使用しています。

削りながら、木の良い香り。安成工務店のお家の香りがしてきます。

 

削る作業は自分の思い通りにいかないところも多く、「もっと大きな材料で美しくお家を仕上げてくれる大工さんってすごいな。」という感謝の気持ち。

 

手仕事だけでは今の便利な生活はないかもしれないけれど、

便利なことの多い今、手仕事のものに囲まれて暮らすって豊かなことだな、などなど。

 

冬の夜に色々想いながら、コツコツ削っています。

 

 

まだ完成していないですが、完成したら展示場に悪い見本として(笑)

しばらく置いておこうと思います。

できるだけ良い見本に近づけるように頑張りますので、ぜひ完成したスプーンも見に来てくださいね。

 

 

■周南支店 小野 真以

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント