支店ダイアリー

2021年12月15日(水)

  • 福岡支店

【福岡】念願のパワースポットへ!

こんにちは。福岡支店の岡本です。

以前より「いつか、行ってみたい!!」リストにあった念願のパワースポットへ

今秋、行ってまいりました。

 

ジャジャーン!ここは何処かお分かりになりますか?

 

 

行かれた事がある方はすぐお分かりになりますね。

答えは天岩戸で有名な「天岩戸神社」の奥にある『天安河原宮』です。

八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟で、

祈願に訪れる人たちがいつの頃からか石を積む習わし?ができたようで、

ほかの神社では見ない不思議な風景となっています。

 

 

私もトライしようと試みましたが、積む場所と石がないくらいあらゆるところに

積まれていて、断念しました(>_<)

お宮に向けて木々の間から光が差し込み、とても神秘的な空間でした。

さすがパワースポット!!

 

 

高千穂エリアは神様が集う場。という事もありこのほかたくさんの由緒正しい神社がたくさんあり、神社のハシゴで「ご朱印帳」も一気に賑やかになりました。

 

もちろん、高千穂の魅力は神社だけでなく、ほかにもたくさん♪

 

高千穂峡では、お決まりのボートに乗り滝を川面から楽しみました。

たくさんのカモたちがいて、えさを上げると寄ってきてくれてとっても可愛いです。

(えさ=卵ボーロは娘の大好物でもあり、カモにあげながら自らも食べるという・・・。)

 ※子どものおやつとして一般的に販売されている商品なのでご心配なく(;^_^A

 

 

そして、以前は地域の足となって活躍していた電車の線路を利用した

「あまてらす鉄道」のオープンカートで、高千穂の絶景を楽しめる往復30分の旅を

楽しみました。木のトンネルをくぐったり、七色に光るトンネルをくぐったり、

自然の風を感じながら、景色を堪能!

鉄橋で一番高いところは、下の川面から105mもありまたまた絶景でした。

ローカルな乗り場(元々の駅)や、運行中の車掌さんの案内から

地元愛&あまてらす鉄道愛が溢れていたのも素敵でした。

 

 

しめは、コレ⇩

 

 

高千穂神社の境内にある神楽殿で開催される「夜神楽」です。

神様の集う街で、国の重要無形民俗文化財に指定されている「天岩戸の物語」を

中心とした、舞いを拝観できたのは感動でした。

(ほぼ毎日、公演されているのでぜひ拝観されてみて下さい。)

 

紅葉には少し早い時期でしたが、念願のパワースポットへのプチ旅を満喫してきました。

皆さまも機会があれば、足を伸ばしてみて下さい♪

■福岡支店 岡本靖恵

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント