支店ダイアリー

2021年11月11日(木)

  • 設計センター

【設計センター】~古代エジプト展~

9/18から開催予定でしたが、コロナ対策により延期となっておりました『エジプト展』。
ついに!行ってきました!!
CMをみて気になられていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

  

 

かなりの待ち時間が発生すると事前情報を得ていましたが、奇跡的に待ち時間なし。
しっかり検温・消毒し、いざ入館!
入館前からワクワクし、思わずチケットを紛失しそうになる始末です(^^;

今回のみどころはミイラ・コレクション。
昔は研究目的でミイラに巻かれた布を解いてしまうことがありましたが、近年はCTスキャンによって布を解くことなく、さらに詳細な研究が行われているそうです。

死後も来世での生活が続くと考えていた古代エジプト人。
棺には多くの神々や死者の安寧を願う呪文を記したり、死者が来世で困らないように使役の人形を一緒に埋葬してあったりと見ごたえたっぷり。
一緒に行った方とおしゃべりも少なく、集中して見入ってしまいました(^^)
オフィシャルナビゲーター・音声ガイドの西島秀俊さんの声を耳元で聴きつつ、古代エジプトに思いをはせながら、3時間弱の素敵な時間を過ごしました♪

山口県での展示は11/7までで終わってしまいましたが、一番近くでは福岡で来年春に開催予定らしいです。
ぜひ皆様、古代エジプトの世界に!

 

https://leidenegypt.jp/

 

◆設計センター 上田彩

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント