支店ダイアリー

2021年8月31日(火)

  • 企画室

【経営企画室】酒まつり

皆さんは日本酒を飲むことはありますか?

私は日本酒が好きで、時々瓶で買ってきては週末に季節の野菜で肴を作ってちびちび飲むということをしています。

(↓ 写真で並んでいるお酒の大半は頂き物です^^ ありがとうございます。)

美味しい地酒が多いので、山口に生まれてよかったー!と思うひとときでもあります。

 

 

話は変わりますが、毎年10月に東広島市西条町で開催される「酒まつり」をご存知でしょうか?

例年、西条酒蔵通りで大々的に開かれ、2日間にわたって約20万人が訪れます。

全国各地の日本酒約1000銘柄を楽しむことができる「酒ひろば」が設置され、西条の各蔵元でも代表作や生酒を試飲できるため、お酒好きにはたまらないお祭りです。

私自身も2019年の秋に行き(大型台風の襲来と重なってしまい交通機関で少しやきもきしましたが)、試飲と酒蔵巡りも楽しみました。

 

  

 

昨年からはリアルイベントの開催は見送られているのですが、お祭り自体は開催中止ではなくオンラインでおこなわれているのがすごいところです。

今年の酒まつりについて詳細はまだ公表されていませんが、昨年はオンライン配信がおこなわれたりクラウドファンディングでお酒セットや限定オンラインイベント参加券のリターンがもらえたりしたので、今年も似たようなコンテンツが用意されるのではないかと情報公開を楽しみにしています。

 

お酒を楽しむことが地域の取組みを応援することに繋がるというのは嬉しいですよね。

秋になったら広島の地酒を楽しみたいと思います。

 

酒まつり公式サイト https://sakematsuri.com/

 

■経営企画部 鷲頭 由香

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント