支店ダイアリー

2021年8月19日(木)

  • 福岡支店

【福岡】とある山から見える景色

こんにちは。福岡支店の岡元です。

 

本日は、私のお気に入りの場所をご紹介しますね。

とある山から見える景色。

木々の間からず~っと向こうに見えるのは、福岡ドームです。

 

(写真だとわかりにくいかなァ?)

 

(直線距離だと16キロくらい)

 

私がいるところは「大城山」

この山は、太宰府市・大野城市・宇美町にまたがる四王寺山脈のピークの1つで、標高は409m。

それほど高くない山なので、登山というよりハイキングという感じでしょうか。

登るコースも多く整備されていて、あちこちから気軽に登ることが可能です。

それにあまり人気がない山なのか?!すれ違う人が少ないところも私のお気に入りです。

(コロナ禍ですからね‥)

 

私は太宰府在住なので、自宅からスタートすると、大城山ふもとにある大野城総合公園(まどかパーク)まで5キロくらい。

ここまでゆっくりジョギングして、登り始めたら歩きます。

30~40分ほどで登って、復路は駆け下りま~す!

 

夏の間は動くと当然暑いですが、朝早く家を出発しているし、山の中は日差しが遮られているので、以外といけます。

(もちろん熱中症対策していますよ!)

 

ところで、大城山からドームまで直線距離を計測してみると16キロくらい。

ちゃんと道を走ったとしたら、距離にするとハーフくらいかな?!

この距離なら「イケる」と思うので、季節が冬に変わったら走ってみてもよいかも???

 

こうやって一人、マイクロツーリズムを満喫している50歳半ば「なんちゃってアスリート」でした~♪

 

■福岡支店 岡元 真由美

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント