支店ダイアリー

2021年7月26日(月)

  • 北九州支店

【北九州】子供たちの学びや体験

コロナ禍で何かと自粛や我慢が必要な中でも、止めてはいけない事があると思います。

 

その一つが、森林&植林体験ツアーではないかと考えます。

という事で、この7月も消毒やソーシャルディスタンス等に注意をしつつ上津江にあるトライウッドさんの護持の森へ!

バスツアーができていた頃の思い出の振り返りと、現在の山の様子を少しだけご紹介したいと思います。

 

(植林ツアー)

植林は年に1回10月に行います。植林場所はトライウッドさんしか知りません。

ここがどこだったのか…自分はもう分からなくなってしまいましたが体験は鮮明に覚えています。

 

 

植林場へ向かう道に木が生い茂っていてバスが通れず、高枝ハサミで雨降る中運転手さんが枝切。

そして後ろから傘を差しだす弘中部長(スタッフの私はバスの中から応援です)。

そんな苦労を(運転手さんが)して辿り着いた植林場には幻想的な風景が広がっていました。

 

  

 

雨の中、泥まみれになりながら皆で植えた杉と、トライウッドさん達の熱い思いにめちゃくちゃ感動しました。

下山したら、手洗い場をテントで作って下さっていてその準備や気遣いにも脱帽でした。

 

(森林ツアー)

ある時から、お猿さんが頻繁に出没するようになりました。

 

  

 

2017年夏。

日田焼きそばもどんどん本格化して「いったい本業は…?」と思わせるほどの美味しさに。

 

  

 

もちろん、本業は林業です。

 

  

 

さて、今年はどうでしょう??

 

高い空と、木と…。

 

  

 

2019年に坂本龍一氏が植えた木は、こんなにも大きく育ちました。

 

 

トライウッドさんの謎のイベント、開催。

 

 

※内容が気になる方は参加したスタッフに聞いてみてくださいね(^^)

 

 

木工作も、間隔をあけて1家族単位でコロナ対策を行いながら開催です。

 

一泊二日で行っていた夜のバーベキューや日田焼きそば、子供たちに大人気だったヒーローショーなどのイベントは無くなってしまいましたが、山とトライウッドさんからの学び・体験は健在です。

 

山を守る事が海を守る事になり、そして自然や人を育む。

 

 

このサイクルを保つための一つの歯車として、今後もこの活動の輪が広がり続ける事を願います。

8月森林体験ツアー、10月植林ツアーも開催予定です♪

 

■北九州支店 小林 祐子

 

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント