支店ダイアリー

2021年7月5日(月)

  • 福岡支店

【福岡】縦走

今年のGWに太宰府~篠栗町・須恵町にまたがる宝満山~若杉山を縦走しました。

朝6:30頃から宝満山の登山口の一つでもある竈門神社から登山スタートです。

宝満山→仏頂山→頭巾山→三郡山→前砥石山→砥石山→鬼岩谷→若杉山までを約8時間かけて縦走します!

 

 

最初の目的地の宝満山は九州で最も登山者が多いといわれ、古来より神が降り立つ山として崇められ、現在も山伏の信仰がある霊山です。

自分にとって身近な山なのでよく登山しています。

GWの縦走の為の訓練登山で初めてに山伏の方々とお会いしました。

どこからともなく法螺貝の音色とともに経を唱える声が聞こえてきてきました。

何事だろうかとワクワクしていると山伏の方々がいらっしゃいました。

宝満山では5月には山伏の方々と一緒に登山ができるイベントも行われております。

入山作法を行い、宝満山開山の信蓮上人のお墓をお参り致します。

機会があれば是非参加したいです!

 

 

何気なく登っている山ですが改めて偉大さを感じます。

また6月にはヒキガエルの大群が下の池から頂上を目指して登ります。

全国でもこの山でしか見られない珍しい光景と言われております。

10年ほど前から始まったヒキガエルの登山ですが、理由ははっきりと分かっていないようです。

生まれたての小さな体で登る様子は可愛すぎて足を止めて見入ってしまいます♪

大きなほぼ直角の岩も登っていきます。

カエルのクライミングです!

途中で諦めてその場を住処にする子やケガをしても頂上を目指す子などいろんなタイプのカエルがいる様です。

一生懸命な姿は元気をもらえますね。

そろそろ頂上に到着する時期なので来週あたり登ろうかと思います。

 

 

 

到着地である若杉山も同じく霊峰として有名な山です。

宝満山の山伏の聖域として数百の僧坊があったと言われています。

昔から宝満山~若杉山は山伏の方々が修行の為に登っていたのですね。

 

自分にとっても修行となる一日でした(>_<)

最後は足の痛みと闘いながらどうにか登りきる事ができました。

半年に1回ぐらいは挑戦したいです。

 

 

下山するといつも思うことがあります。

下から見るととてつもなく遠くに感じますが一歩一歩を進むことで必ず頂上に来ることができ、達成感を得られ、その精神は仕事や勉強にも繋がると思います。

 

 

皆様も機会があれば宝満山~若杉縦走是非挑戦されてみてください(*^-^*)

 

■福岡支店 重松 千恵

 

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント