支店ダイアリー

2021年6月25日(金)

  • 企画室

【総合企画室】川遊び

こんにちは!

梅雨時期とは思えないほど雨が少ない気がする今日この頃、気温はもう夏のようですね。

夏になるとデッキでプール、や、海や川遊び、子供には楽しい季節です。

先日娘の9歳の誕生日に、どっか行きたいところある?したいことは?と聞くと、川行きたい!という返事だったので、菊川の川に行ってきました。

濡れてもいいように、Tシャツの下には水着を着て、川用の網も持って餌になるミミズも集めてしっかり準備。

子供たちは日々虫取りのYouTubeを見たり、家の周りにいる虫を取ったりしていましたが、川にはすぐに行けるものではないので、とても楽しみにしていました。

川に浸かりながらミミズを生餌に、竿を垂らすとすぐに小さな魚が釣れました。

いつも漁港などに釣りに行っても全く釣れないので、楽しい・・・

(釣りになると子供より楽しんでるよね、と主人に言われます。)

 

   

 

ミミズもつけれて、捕れた魚も外せる娘、頼もしい!

下の子はタニシを見つけたり、小さなカニを捕まえたり、何度もこけてびしょ濡れになったりおしっこもらしたり、と満喫していました。

しかしなにせ虫に目のない二人なので、川のそばの田んぼにおたまじゃくしやカエルがいるのを見つけると、全てを放り投げて、カエルに夢中でした。

 

  

 

 

最後はきちんと魚もカエルたちもキャッチ&リリース。

去年行った川は小さいエビみたいなものがたくさん捕れて楽しかったので、(私が)

また今年の夏はたくさん行って、子供と楽しみたいと思います。

 

■総合企画室 遠藤 茜

支店ダイアリー一覧

近日開催のイベント